コラム
2020.12.18

水回りリフォームのタイミングはいつがいい?

水回りのリフォームは、タイミングよくリフォームを行うことが大切です。
老朽化が進みやすく故障が起こると家全体の大規模な修繕が必要になってくるケースもあるからです。
そのような事態を防ぐために水回りのリフォームをする目安として、耐用年数というものがあります。
今回は、水回りの耐用年数がおよそどのくらいかご紹介していきたいと思います。

 

住宅のリフォームはおよそ10年から20年に一度のペースで行うのが良いとされています。

水回りに関しても同様の周期で行うべきです。これは配管部分やガス、パッキンなど老朽化が防げない部分があります。耐用年数を超えてそのまま使い続けると故障のリスクが上がってしまうためです。

先述しましたが、水回りの故障は、例えばトイレが使えなくなる、お風呂に入れないといった、ライフラインに直結する事態となりかねませんので、予めリフォーム周期にそった計画を建てることが重要でしょう。

 

以上が、水回りのリフォームタイミングについてのご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか。

株式会社 Home Project 匠であれば、見積もりの提出やお客様からのご相談受付は無料で承っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

株式会社Home Project 匠では、外壁リフォーム、デザイン塗装・高級塗装、シーリング工事などに対応しております。
耐久性が高く長持ちして使用して頂くために、保証もつけておりますので安心してお任せ下さい。

お問い合わせはこちらから